髪の傷みの原因

髪が傷む原因はいくつかあります。まずあげられるのが、シャンプー時に乱暴に洗ってしまうことです。

髪の毛の表面にあって外からの刺激から守っているのがキューティクルですが、これによって髪につやが与えられるのです。

キューティクルは摩擦によってはがれてしまうので、シャンプーするときに乱暴な洗い方をしたりすると、 簡単にはがれて髪はつやを失ってしまいます。そして無理にブラッシングすることや、 濡れたままの髪にブローをするのも髪が傷むことにつながります。

ブラッシングを無理にしてしまうことも、キューティクルをはがすことになって、髪にはよくありません。 濡れた髪は乾いた髪に比べキューティクルがはがれやすいので、髪を守るためにはシャンプー後のブローは、 タオルでしっかり水気を取ったあとにしなければなりません。

それから、冷房や暖房による刺激も、キューティクルをはがれやすくしてしまいます。ぬれたまま、紫外線に当たってもだめです。 パーマやヘアカラーも髪にダメージを与えやすく栄養分を失いがちですので、できる限り間隔をあけるようにしましょう。

気を付けていてもなかなか避けられない髪のダメージには、 トリートメントやコンディショナーでしっかりと髪のケアを行うことがなによりでしょう。後、定期的に美容室に行き、プロの手によって、 トリートメントを行っていただいた方がよいと思います。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 髪の傷み 髪の傷みの原因