育毛剤の種類と効果

育毛剤はたくさん市販されているので、どれを使っていいのかわからない方が多いと思います。そこで、 育毛剤の種類と効果にはどのようなものがあるかを説明してみます。

育毛剤を使うのは抜け毛が気になるからだと思いますが、抜け毛には原因があります。男性ホルモンのテストステロンが、 5αリダクターゼという変換酵素の働きで、デヒドロテストステロンというホルモンに変質し、このホルモンが抜け毛を引き起こしているのです。

育毛剤のほとんどが抜け毛を予防するというものですが、育毛剤の成分は、 大きく4つの働きに分かれていてその組み合わせでそれぞれの特徴を出しています。その4つの働きとは、男性ホルモンの働きを抑えること、 毛母細胞を活発化させること、頭皮の血液循環を良くすること、皮脂の分泌を抑えること、以上になっています。

このような4つの働きが組み合わせられ、育毛剤は頭皮に栄養を補給しながらその状態を正常に保ちつつ、抜け毛を防いでいるのです。 育毛剤は、塩化カルプロニウム、センブリやニンジンエキス、ビタミンEなどなどのさまざまな成分で構成されています。

育毛剤の具体的な効果は、血行促進、発毛促進、皮膚細胞の代謝改善、そして保湿作用があり、フケ・カユミを防ぎ、造血機能回復、 抗菌などがあります。このような効果を頭に入れた上で、自分の抜け毛の原因に合わせて育毛剤を選ぶようにするといいでしょう。

抜け毛の問題は、実は女性でも歳とともに薄くなるなど悩みを抱えることは多々あり、決して男性特有の悩みではないのです。 いきなり育毛剤に頼りっぱなしになる前に、まずシャンプーや日ごろのお手入れの仕方などを見直すことも大切でしょう。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 毛髪の育毛 育毛剤の種類と効果