発毛と生活習慣

生活習慣病と発毛には非常に深い関係があり、発毛を促すためにはやってはいけないことがいくつかあります。 発毛を促進する方法と平行して、髪によくないことをしていては元も子もありません。

飲酒をしてある一定量を超えると血液の循環が悪くなります。飲酒そものが髪によくないというわけではないのですが、 飲みすぎは発毛にとって良いものではありません。また、飲み過ぎで肝臓を酷使すると、髪を構成するタンパク質が十分に作られなくなります。 健康な頭皮のためにもお酒の飲みすぎには十分に注意しましょう。タバコの吸い過ぎも発毛はよくありません。 喫煙そのものが髪へ及ぼす影響は科学的に実証されてはいません。血管を収縮させ、 新しい髪をつくるための栄養が行き渡らなくなってしまいます。それで発毛に悪影響だといわれているのです。

お酒とタバコの量が多い人は、発毛だけではなく健康面でも不安があります。まずは普段の生活習慣から見直していきましょう。 髪は夜によく成長するので、睡眠不足もまた発毛に悪影響です。 特に末端の細小動脈が拡張して新陳代謝が活発になるのが午後10時?深夜2時ごろです。 その時間によく眠る方法ととると発毛にはとても良い生活習慣だといえるでしょう。

ストレスも発毛によくない原因のひとつです。血管を収縮し頭皮の栄養が行き渡りにくくなる原因となり、 また過度なストレスによって血管の収縮させ、脱毛の原因になってしまいます。ストレス発散させることが、発毛のために良い方法です。 普段の生活においてどんな形でもストレスを発散させることが大切です。発毛だけではなく健康にも良い方法が、よく寝て、 バランスの取れた食生活をし、ストレスをなくすような生活習慣を心がけることだといえるでしょう。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 毛髪の育毛 発毛と生活習慣