血行促進で発毛促進

頭皮の血行を促進し新陳代謝を活発にする方法は、発毛を促進する方法の一つということができます。

髪は、地肌からでている黒い部分を毛幹といい、地肌の中に毛根と毛球があります。一般に、髪と私たちが呼ぶ部分は毛幹のことで、 これはすでに死んだ細胞なので、毛幹そのものに新しい髪を作り出す機能は備わっていません。髪となって成長するのは、地肌の中で、 毛根の部分にある毛母細胞が分裂することで発毛します。

頭皮を衝撃から守り、有害物質を排出するなどの役割を持っているのが髪で、その役目が終わると自然に抜けるものです。 自然脱毛と同時に新しい髪が生え、常に同じ本数を維持できる場合が髪の正常な形です。脱毛と発毛には周期があり、 それをヘアサイクルというのですが、それは4年〜8年ということになっています。このときに毛母細胞の分裂を促してくれるのは、 毛細血管から血液を通じて運ばれてくる栄養や酸素というわけです。まずこのような血行を促進する方法をとって、 発毛を促すようにすることがもっともいい法方でしょう。

大人の体の中でも特に活動が活発な細胞なのが毛母細胞で、そのため大量の栄養や酸素が必要になるのです。 栄養素などは頭皮の毛細血管を介して運ばれるのため、マッサージをすることで頭皮や首に刺激を与える方法をとるといいでしょう。 血管を広げて血行を促進するためには、サウナやストレッチを利用することが効果的で、発毛促進にも有効な方法です。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 毛髪の育毛 血行促進で発毛促進