毛髪と頭皮の関係

頭皮クレンジングがなぜ必要なのでしょうか。それは頭皮と頭髪の関係を知っておくことが必要でしょう。

髪が生えるのはご存知のとおり皮膚からです。その皮膚と髪は同じたんぱく質を主な成分としています。 従って頭皮クレンジングによって皮膚を健康に保つことが、健康的な太い髪を作る基盤となります。

この皮膚の部分に着目したのが、頭皮クレンジングというものです。

毛髪の、皮膚の下にある根本の部分を「毛根」といいますが、この毛根の尖端には「毛乳頭」と呼ばれる部分があります。 ここが頭皮の下にある血液中の栄養や酸素を受け取り、髪の毛を作る「毛母細胞」に送っています。またこのときに栄養や酸素を送るとともに、 髪を長くする信号を「毛母細胞」に送ってくれるのです。

このときに血液の流れが悪くなると髪を作り出す力が弱まります。その原因となるのが毛根や毛穴に詰まっている皮脂です。 頭皮クレンジングは毛髪の汚れだけではなく、頭皮をしっかり洗浄することで毛穴に付着あるいは詰まっている皮脂を洗い流します。

豊かな髪を取り戻すためには頭皮を清潔にすることが大切なのです。さらに「毛乳頭」 の働きを活性化してくれるのが頭皮クレンジングです。髪を作りやすくするには、毛細血管の流れをよくすることが重要なのです。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 毛髪の育毛 毛髪と頭皮の関係