頭皮クレンジングの注意点

頭皮のクレンジングは、頭皮を健康に保つためにも必要なことです。過ぎたるは及ばざるがごとしという言葉のとおり、 頭皮のクレンジングのやりすぎはかえってよくありません。まず自分の頭皮がどういうタイプかを調べ、 皮脂過剰なのかどうかをちゃんと知ってから頭皮をクレンジングすることが大切です。

頭皮の皮脂は百害あって一理なしと考えている人がいますが、皮脂の取り除きすぎは間違いです。毛髪の発生のためには、 確かに過剰に皮脂があると毛根や毛穴を詰まらせるため良くはありません。大切な育毛成分までも失ってしまうことを防ぐには、 必要以上に頭皮クレンジング剤を使わないことです。

また、頭皮クレンジングで皮脂を取り除きすぎると、不足しすぎた皮脂を補おうと頭皮が反応を繰り返すようになります。 皮脂腺が肥大化しどんどん皮脂量が増えていくこともあります。頭皮クレンジング剤とはそれくらい脱脂力、洗浄力が強いというわけです。 あまりに頻繁に使用していると、見えない傷を頭皮に無数につけてしまうこともあります。

頭皮クレンジング剤の洗浄の仕方は、微粒子で皮膚の汚れを落とす方法なので、小さい粒が地肌をこすることによって、 おきてしまう傷なのです。頭皮クレンジングをしすぎて傷ができていると、育毛剤などが通常以上に刺激になり、 つけたときにひりひりしてしまうこともあるので気をつけましょう。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 頭皮クレンジング 頭皮クレンジングの注意点