傷んだ髪の見分け方

自分の髪が傷んでいるかどうか見分けるには、以下の3つの方法をとると良いでしょう。

とりあえずまず自分の髪を見てみると、見た目でも傷んだ髪かどうかわかることができます。毛先に枝毛がある場合は、 明らかに髪が傷んでいます。枝毛は一度できるともう治ることはなく、たとえトリートメントをしても無理なことで、 治す方法は切ることだけなのです。

次に、髪を引っ張ってみることでも、傷んだ髪を見つけることができます。傷んだ髪は、切れやすいという性質を持っています。 ハードなストレートパーマやツイストパーマなどを頻繁にかけると、髪は簡単に切れやすくなります。引っ張ってみて指がすべるようであれば、 それは髪が健康な証拠で、切れることはないでしょう。

最後に、髪を指でしごいてみるのも、傷んでいるかどうか見ることができる方法です。 髪が健康でキューティクルも崩れたりしていなければ、髪の根元からすべらすようにしてゆっくりとしごいたとき、 手触りが悪かったりすべりがとまったりすることはありません。

これらの痛んだ髪の見分け方で、少しでも当てはまる要因があれば、 髪が痛んでいるのでトリートメント剤を使って髪のトリートメントをしてあげましょう。 自分で行うトリートメントで傷みがなくならないようならば、もっと専門的なトリートメントをしてもらうために、 美容院に行ってみるといいでしょう。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 髪の傷み 傷んだ髪の見分け方