抜け毛の原因

髪の毛はどうして抜けるのでしょう。抜け毛で悩みたくはありませんよね。でも人間は誰でも毛が抜けます。抜け毛は当然なのです。 毛も生え変わります。そのサイクルがきちんとされていないと抜ける一方で、生えてこなくなってしまうのです。

男性ホルモンは抜け毛の原因になると考えられています。男性は髪の毛で悩んでいる人が多いですが、 これは男性ホルモンが多い人ほど抜け毛になりやすいからだと考えられています。

5αリダクターゼという酵素の働きにより、男性ホルモン「テストステロン」が「デヒドロテストステロン」に変換され、 それが毛細胞に作用し、髪の毛の成長を抑えてしまうのです。そして髪の毛が早く抜けてしまうのです。この男性ホルモンによる薄毛の体質は、 遺伝するといわれています。

毛細胞が新しい毛を作るためには栄養が必要ですが、ストレスによって血の巡りが悪くなると毛根に栄養が届かなくなり、 新しい髪を作るスピードが鈍化します。精神的なストレスは心だけでなく、髪の毛の成長にもにもよくないのです。 抜け毛で悩みストレスをためたことが原因でますます薄毛に、という悪循環にならないように。

そして、不規則な生活やバランスの悪い食生活をしていると、抜け毛も増えます。髪も体もそうですが、 健康を維持するためにはバランスの良い栄養摂取が必要です。

髪の成長には、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが必要です。偏った食事は抜け毛の原因です。髪の毛は夜に成長しますから、 不規則な生活をしていると、髪の毛の成長を邪魔することになり、抜け毛の原因になるわけです。

抜け毛の原因には、タバコやアルコールなども関係しています。喫煙は血流を阻害し発毛サイクルを阻害しますし、 お酒の飲み過ぎも髪にも栄養がいき届かなくなる元になります。また、頭皮を清潔に痛めないようにしなければなりません。 パーマやカラーリングは頭皮に負担になることがあります。シャンプーは地肌を痛めないよう指の腹で優しくマッサージをするように洗い、 しっかりシャンプー液を洗い流す必要があります。

どうして抜け毛になるのかわかれば、対策を考えることも可能になります。遺伝以外は改善の余地があるはず。悩んでばかりいないで、 解決に乗り出してみましょう。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 抜け毛 抜け毛の原因