抜け毛のメカニズム

髪が抜け、そして新しく髪が生える仕組みを知っていますか。

抜け毛、薄毛の悩みの解消には、原因を知る必要があります。頭髪は、地肌の下にある毛の根本「毛根」から出ています。地肌には「毛包」 という部分があり、ここに毛が生えるための栄養が届けられるのです。

健康的な毛髪の根本は、ぷくりと丸くなっています。この部分を「毛球」といいます。肉眼ではわかりにくいですが、「毛球」 の真ん中には髪の栄養が毛細血管から届けられる「毛乳頭」があります。送り込まれた栄養で髪の毛は成長するわけです。抜け毛の悩み、 もう1つ解消ですね。

次は、髪の毛のサイクルについて。髪にも寿命があります。成長期・退行期・休止期・成長期の順で生え変わります。これを「毛周期」 といいます。個人差はありますが、髪の成長期は3年から6年程度です。そして数週間の退行期を経て、 休止期に入ることで髪のサイクルがひとまわりします。次の新しい髪は休止期に入ると作られます。 そして新しい髪が古い髪を押し出すようにして髪の毛を作っていくのです。

栄養が毛乳頭に行き届き、髪を作る機能を順調に働かせているかぎり髪の毛は健康です。休止期には新しい髪が作られ、 古い髪が押し出されます。ですから古い髪が抜けること自体は当たり前です。女性で140?170本、 男性で90本?110本程度の脱毛なら正常の範囲内なので、気に病む必要はありません。

しかし、必要以上に抜けてしまうのは要注意。何らかの改善が必要です。正しい発毛サイクルを維持することが、 抜け毛が多くなりすぎないようにするコツです。原因を知り、メカニズムとサイクルを知り、抜け毛の悩みが3つ解消されましたね。

『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング
No1シャンプー!


【薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント TOPへ戻る】

サイト内検索

カテゴリー

美容・健康お悩み解消ノウハウ

人気ブログランキング

人気ブログランキング
 

Copyright © 2008 薄毛、抜け毛でお悩みのあなたに増毛のヒント. All rights reserved

TOPへ 抜け毛 抜け毛のメカニズム